第60回 環境パートナーシップエコサロン「気候変動とその影響」

2014/02/06 木 | 投稿者: よこ | カテゴリ: 未分類

60回 環境パートナーシップエコサロン

「気候変動とその影響」

日時:2014年2月18日(火)18:00~20:00

会場:船橋市男女共同参画センター 研修室(船橋市宮本2-1-4 )

                 JR船橋駅から徒歩約12分 ,]京成本線大神宮下駅から徒歩約5分

定員:50名

講師:矢野 良明 氏(気象庁)

申し込み・問合せ先 (小倉)TEL:090-8116-4633

                                                          e-mail:welcome@kanpachiba.com

<資料準備の都合上、できるだけお申込みいただけるとありがたいです。>

いま大きな問題となっている「地球温暖化」について、みなさんはどのくらいきちんと理解しておられますか?「温暖化」という言葉は当然ご存知だと思いますが、その知識は意外と あやふやなものかもしれません。

温暖化を少しでも食い止めるために、私たちは自分たちのできることを真摯に考えなければなりませんが、その前提として、気候変動についてきちんと理解しておく必要があります。

今回のエコサロンでは気象の専門家から、気象の基礎知識、日本や世界に起こっている気候変動やその影響について、分かりやすく正確に解説していただきます。また、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)第5次評価報告書の第1次作業部会報告書(自然科学的根拠)が2013年9月に公表されていますが、このエッセンスについても、かみ砕いて説明していただける予定です。

 ご自分で勉強していて、疑問に思ったことなどをお持ちの方は、ぜひ専門家に質問してみてください。きっとやさしく教えていただけます。

 また、勉強しなきゃ、と考えていて、なかなか一歩を踏み出せない方も、ぜひご参加ください。