ESDフォーラムinちば

ESDフォーラムinちば    ESDフォーラムinちば2014.3.23

2014年は、ESD教育の10年の節目にあたり、全国で様々な行事が開催されています。環境パートナーシップちばでは、今後ESDの取り組みを千葉で推進していくため、フォーラムを下記のように開催します。

日時  2014年3月23日(日) 9:30〜12:30

会場 きぼーる 多目的室(15階) 千葉市科学館、

千葉市中央区中央4-5-1  (交通アクセスhttp://www.qiball.info/access/ )

主催 環境パートナーシップちば

対象 ESDに関心のある個人や団体(定員70名)

主旨 ESDとは、持続可能な社会の実現を目指し、私たち一人ひとりが世界の人々や将来世代また環境との関係性の中で生きていることを認識し、より良い社会づくりに参画するために力を育む教育です。世界の人々がこのESD=国連持続可能な開発のための教育の10年に取り組んでいます。この10年の節目にあたる2014年、千葉でESDの取組みを広めるため、みなさまにお集まりいただき意見交換する機会にいたします。

内容 基調講演 「学校教育とESD」

石田好広氏(足立区立 梅島小学校 副校長、環境カウンセラー、小中学校環境教育研究会・研究部長、こどもエコクラブ推進委員等)

話題提供 ESDプログラム実証授業を担当して

市野敬介氏(ELCoの会代表)

話題提供 ESDと千葉県での環境学習人材養成

桑波田和子氏(環境パートナーシップちば代表)

意見交換 「千葉でESDを広めるために〜ここにもあるESD」

参加費  500円

申し込み・問い合せ:MAIL:welcome@kanpachiba.com

TEL :090-8116-4633

参加者の皆様と千葉で推進していくために、既にESDに取り組んでいる人とこれから取り組もうと考えている人の意見交換の中から、個人や団体の活動につなげていただきたいと思います。3月は何かとお忙しい時期と思いますが、是非ご参加くださいますようお願いいたします。

投稿者: よこ

好奇心だけは旺盛なおばさんですが、時間の使い方が下手でいつもアップアップしています。間に合っていないところは、大目に見てお許しください。